3か月のまとめ。Fun化進んでます。

あら。ちょうど3か月もブログをさぼってしまいました。この3か月間、正直ブログへの興味はかなり下がっていたし、Kikoにも「もうやめたんでしょ?」と言われ、それを否定できない自分がいました。 なのにまた何か書こうとしています。不思議。いや今久しぶり…

トマトをもぐたび「ありがとう」

今日は仕事が休みなので、久しぶりに畑に行けました! 畑に向かう車中から、もう幸せです。道中の景色に森が多いせいもあるのだと思いますが、実際の距離と共に植物(畑の野菜達)に近づいている感じがして、森を見ているともう、わけなく幸せになってきます…

人生すごろく 「思わぬ展開 1回休み」

そして前のブログから早半月。ちょっぴり忙しいです。なぜか。なぜか通訳の仕事が入ってきたから…。 卒業するって、崖からジャンプするんだって決めていたのにこの展開。ひとつの案件は自宅の近く(出張しなくてよい)だったのでお引き受けしました。もうひ…

山の白魔女になりたい

分かりました。よくあることだけれども、頭で考えて考え尽くしても分からないことが、ある時ぽかっと抜けて分かる時、ありますね。わたしも今さっき、それが来ました。 頭では、「したいこと」として畑とか食べるものをできる限り自分で作ることや、小さくて…

わたしの三つ子の魂

あら!いつの間にか9月も3日ではないですか。気づけば8月は4回しかブログアップせず。少しだけ反省。 毎日なんだか充実しています。畑行って、野菜採ってお世話して、草刈って、じっと見て回って、帰ってきたら採った野菜の保存作業して。生活が畑を中心…

畑の学校に入学します。先生は野菜と野草と土と生き物。

ブログを休んでいる時は、活動している時です。今日も活動してきました!はい、いつもと同じ小さな畑でのもろもろです。 でもね~、場所とすることが同じだからこそ分かる自分の変化ってありますね。定点観測ならぬ、定点自分観測。 今日したことのひとつは…

崖からジャンプしたら緑の道が見えてきた

再びお久しぶりの更新です。 今回時間が空いたのは、出張から帰って以来楽しいことが毎日目白押しで楽し忙しくて!ブログがちょっとお留守になってました。 この10日間位の間にもどんどん変化しています、わたし。 まず、これまで約7年間お世話になってきた…

やっぱり食べるものを育てるのは大事なことだ

お久しぶりの更新です。 もうブログ辞めたんでしょと思ったそこの人!辞めてませんから。 仕事がらみで実家に来て、3連休を久しぶりに実家で過ごしています。 今日は以前から私の仕事だった年中行事、ブルーベリージャム作りをしました。 今は実家の庭先に植…

「いただきます」理解がもう一段深まりました

半年前に生まれて初めて猫を飼い始めたときに思ったものです。人ってこんなに簡単に「猫フリーク」になるのか!それまでの自分を反省しました。猫飼いの人達が自分ちの猫がいかに可愛いかメロメロになって話すのを、「それはかわいいですね!」と言いつつ(…

パクチーの芳香成分は幸せ効果があるのでしょうか

今日もしたことはぱっと見いつもと同じです。小さな畑に行き、野菜の世話(本人はそう思っていますが、実際お世話できているかはナゾ)、草刈り、収穫。帰った後は採った野菜を洗ったり、食べられる部分とそうでないところを分けたり。そういえば今日喋った…

地味で小さくて、でも可能性の固まり、種。

梅雨は明けたと勝手に思っていたのですが、まだみたいですね。今日も畑に行ったのですが、2時間ほど経ったら雷がゴロゴロ言い出し、そのうち降ってきました、雨。でも今日は読みたい本があったから、わくわくして帰ってきました。 「タネと内臓」吉田太郎著 …

ピーナツと薪とコンポートの共通項

今日したこと。 朝ひと段落してから去年畑で採れた(その後 Kiko が洗って干してローストしてくれた)落花生の殻むき作業。 全然進まないので Kiko にヘルプ依頼、2人で作業。 ご近所さんが石窯を使わせてくださるというありがたいお申し出。試し焼きをこれ…

Fun 暮らし1ヶ月

そういえば、直近の出張通訳案件から帰ってきて1ヶ月経っていました。 そう、つまりこの1ヶ月、お仕事をしてない、無職状態です。 フリーランスの良いところは、自分の状態を自分で好きに分類できるとこでもあります。今のわたしの状態を、無職と言ってもい…

野菜と蜜蜂から世界のお肉のことなど考える

はい、今日も小さな畑に行ってきました。 やっぱり人間のサイズは地面にしゃがむのにちょうど良くできていることを再確認しました。 しゃがむといっろんな虫がいるのが分かります。色んな匂いもします。野菜の葉の変色も見えるし、アブラムシがいるのも分か…

無知の知でございました

昨日、ご近所さんにお誘い頂き、初めてお茶にお出かけしました。 近所の素敵カフェに行き、アンティークでしょう素敵テーブルに案内され、「わ~、素敵ですね~」か何か言いながら何も考えず席に着きました。 そうしたらば、何か周囲がざわついているのです…

Think big

今朝起きがけに夢を見ました。 内容は特になかったのか忘れたのか、夢の伝えたいメッセージだけが頭に残った状態で目が覚めました。そういうことって皆あるのでしょうか。聞いたことないから分かりませんが、わたし時々あります。 今日のメッセージは、タイ…

Fun 仕事への道⑤ なんか合ってる気がします

まずわたしの好きな詩から紹介したいと思います。 "Faith" By Patrick Overton When you come to the edge of all the light you have and are about to step off into the darkness of the unknown, faith is knowing one of two things will happen. There…

Fun 仕事への道④ わたし「ひとり働き方改革」してたんですね

前々回からのつづきです。 ウツ回復期に初めて「着ぐるみ」はわたし本体ではないことに気づき、本体の性質と志向を観察し始めました。 そうすると、いくつかキーワードのようなものが見えてきました。 もう着ぐるみは来たくない。仕事もプライベートも、本体…

小さな畑の小さな宇宙

赤ちゃんオヒシバ。 こんにちは!「Fun 仕事への道」はちょっとお休みします。 なぜか。今日は雨の合間を縫って何日かぶりに畑に行ってきてヘロヘロだから…。それもありますが、畑で感じることがありまして、忘れないうちにそれを文字にしておきたいからです…

Fun 仕事への道③ ウツになりました。それが良かった。

前回からの続きです~。 えーと、軽いウツから休職、退職し、無職になりました。 大きく2種類の気持ちがあったように記憶しています。ひとつは、とにかくほっとしました。病名がついたことで、もう頑張り続けなくていい、もう休んでいいんだ、とこれまで気を…

Fun 仕事への道② よたよたと社会人化、でも想定外が続きます。

こんにちは。前回からのつづきです。 モラトリアム留学から帰国しました。ついに就職活動を始めます。氷河期継続中、4大卒女子、モラトリアム進学、マイナー国留学、既卒と不利カードを沢山貯めてしまったようです。この時点でふつうの企業さんは諦めました…

Fun 仕事への道① 社会人になれると思ってなかったあの頃

こんにちは。10回目のブログです。静か~に祝っています。 超人気ブロガーさんのブログを読み始めたら、止まらなくなりました。惹きつけられる!だから人気なのね、と分かります。人気ブロガーさんにも、色々なスタイルがあるようにお見受けします。面白い、…

干ししいたけにノックアウトされた話

さて。ブログアクセス、ないです。でもいいの、これは続けることなのです。 最近、我が家の食べ物の様子が変わってきています。たぶん、良い方に。 わたし晩婚でして、40で結婚しました。そして Kiko が住んでいる田舎に実家のある別の田舎から引っ越しまし…

Kiko と森と Miko と

こんにちは! 今日は Kiko の話をしたいと思います。はい、IDの Miko and Kiko の Kiko の方、わたしの相棒で職業木こりの Kiko です。 人生 Fun 化計画に、この人の存在は欠かせません。わたしはただ緑と自然が好きなだけですが、Kikoは木こりです。この変…

自家菜園で思ったこと

初トマト。 こんにちは。最近色々なことを学びたいモードです。 学びたいと同時に、これまで知らず知らず身に付けてしまった「思い込み」や「限界の枠」を外したくて、久々に意識して、枠を壊してくれそうな本を何冊か買いました。どれもよく売れているんで…

Fun を仕事に

こんにちは。お元気ですか! 今考えているFun な「働く」について、もう少し具体的に書いてみます。何が自分にとって Fun かを説明するために、まずはわたしの性質を並べてみるので、しばらくお付き合いください。 基本幸せ。以前は「幸せな人間なんて、ウソ…

Fun に働きたいんです

再びこんにちは! 昨日のブログを書いた後、ブログのタイトルが決まりました~!「Fun暮らし」。うれしい! それまでもぼんやりと思っていたものの、テネシーとA姉さんが刺激になって具体的に考え始めたことは、まさにこれです。暮らし方全部について、ゼロ…

テネシーが教えてくれた②

こんにちは。4日目! 前回は、通訳なのに「アメリカ怖い」が初アメリカのテネシーで治ったところまでだったかと思います。 テネシーの人達に教えてもらったこと、他にも色々ありますが、中でも一番インパクト大でこのブログにもつながっていることは、「自分…

テネシーが教えてくれた①

再びこんにちは。今日でブログ歴3日目です。早くも自分的にタイ記録です。ここからは常に新記録~♪ さっそく昨日の続きを。初のアメリカがテネシーで、複数回にわたってのべ半年クライアントさんに伺うことができました。直近のテネシーは夫 Kiko も合流して…

IDの由来はテネシーより

こんばんは、朝型人間にあこがれるけど夜にならないとエンジンがかからない Miko です。 はてなID、Miko and Kiko てしてますが、Miko は当然わたしですね。そして Kiko は夫です。なぜ Kiko かと言いますと、職業フリーランス木こりであるからです。 経歴は…