干ししいたけにノックアウトされた話

さて。ブログアクセス、ないです。でもいいの、これは続けることなのです。

最近、我が家の食べ物の様子が変わってきています。たぶん、良い方に。

わたし晩婚でして、40で結婚しました。そして Kiko が住んでいる田舎に実家のある別の田舎から引っ越しました。それから3年ちょい、お食事は全部オットの Kiko が作ってくれています。Kiko はそれまでひとり暮らし歴も長かったのですが、料理への興味はなかったそう。なのにわたしと知り合って本人曰く「変なスイッチが入った」そうで、以来台所は Kiko のもの。(洗い物と片付けと掃除はわたしが!するんですよ~!!)

料理歴は短いものの、巷のクッ〇パッド先生に熱心に聞いて作るのと、作った後ちゃんと反省会するおかげかどんどんレシピが増え、味が安定したおいしいお料理を作られます。えらいね。

今年に入ってからは、スウィーツ作りにも目覚められ、色々いろいろ作ってくれます。料理の幅もどんどん増えてきて、最近スパイスから作るインドカレーやタコス、パン作りなども加わりました。

去年から、小さな畑を借りて夏の間野菜を作り始めました。超のつく素人で、何かなればラッキー、ならなくて当然、主な作物は雑草、ていうライトな感じで取り組んでます。

振り返ると引っ越してきてからこれまで、買う食べ物の種類がどんどん変わってきています。

前買っていたけど買わなくなったか減ったもの

  • インスタント食品全般
  • かけるだけ、合わせるだけのレトルトソース類
  • 甘いお菓子類
  • スナック菓子、せんべい類
  • ポン酢
  • カレーやシチュールウ
  • だしの素
  • マーガリン
  • 植物油

前買っていなかったけど買うようになったか増えたもの

  • 原木干ししいたけとおいしい野菜
  • スパイス類
  • ナチュラルチーズ
  • バター
  • 生クリーム
  • おいしいオリーブ油
  • かんきつ果汁
  • バルサミコ酢
  • ハラペーニョ酢漬け
  • おいしい蜂蜜
  • メイプルシロップ
  • アボカド

自前で作るようになったもの

  • ドライトマト
  • ドライパセリ
  • パクチー
  • にんにく
  • ピーマン

そうです。食べ物がおしゃれになってきているのです!…なんか箇条書きにするとそんな感じですね。それもあるかもですが、本人の実感としては、食べ物の素材にどんどん戻っていってるな~、と。買いたいものの加工度がだんだん下がってきているのですね、そして素材でも、おいしいものを選んで買いたいと思うようになりました。

インスタントやレトルト食品、それからお菓子類。どれも、よく買っていました。手軽、便利、そして味も安定しておいしいし!でも、「ほんとうに」おいしいものを知ってしまうと、人ってわがままになっちゃうしもう元には戻れないんです…。

一番の衝撃は、ある農家さんの直売所で買った干ししいたけの味でした。1個を鍋に入れただけで、だし汁のうまみが別ランクになりました。それだけうまみを出した後でも、しいたけ本人はまだ肉厚でぷりぷりで、いつまでも噛んでいたいおいしさです。「滋味」とはこういう味のことか、と分かりました。口においしいのはもちろん、体が喜ぶ感じ、細胞が「ありがとう、こういう食べ物が欲しかったんだよ」と感謝してくれる感じ。伝わりますか。これが上に書いた「ほんとうに」おいしいもの第一号です。

干ししいたけが衝撃だったのはたぶんふたつ理由があると分析します。

ひとつ。しいたけは地味な存在だと思っていた。「乾物」て全般に、華やかではないですよね。色も茶色とかくすみ系だし。「だし」を出すだけの黒子的存在と思っていたのに、実は主役をはれるカリスマ性も、舞台全体をランクアップさせてしまうリーダーシップもありました。

ふたつ。この「ほんとうに」おいしいしいたけを仮にしいたけの王様とします。ちょっと調べて分かったのですが、世の中には色んな出自の、おいしさもあじわいも色んな階級のしいたけ達がいるようです。貴族クラス、平民クラス、クローンクラス。でも!見た目は全部、同じです!王様とクローン、同じ顔です。だから分かりにくい!だから一番安いのでいいね、となっていました。でも、食べたら分かる。王様とクローンは別物です。逆に、食べないと分かりません。

同じことが、素材全部に言えることにも徐々に気づきました。野菜全て、肉、魚、卵、牛乳、お米、小麦粉。同じ顔でも、出自は色々。お値打ちなものは魅力だけど、その値段で売るためにどういう育てられ方をしたのでしょう?よい出自の素材は、お値段も良い。お財布には痛手だけど、育ち方を知って納得できる価格なら、そちらを取りたい。

さらには、おいしい素材を自分たちで作れないか、考えるようになりました。理由は、お金がないから(笑)。それで野菜畑を始めて、すんなりハマって今年2年目です。ちょうどさっきはミツバチ飼ってはちみつ自己調達しようか、グーグル先生に聞いてたところです。

食べ物のはなしは、またちょくちょく思いついたらしたいと思います。これも大事な Fun なのです。

ではまた~。