IDの由来はテネシーより

こんばんは、朝型人間にあこがれるけど夜にならないとエンジンがかからない Miko です。

はてなID、Miko and Kiko てしてますが、Miko は当然わたしですね。そして Kiko は夫です。なぜ Kiko かと言いますと、職業フリーランス木こりであるからです。

経歴はいろいろあるんですが、5年前出会ったときはもう木こりさんでした。わたし生まれて初めて職業木こりの人と会ったので、変わったもの好き、マイノリティー好きの血が騒いでしまって…今に至ります。

わたしがマイペース、のんびり、声小さめでひっそりしてるとすると、Kiko さんはちゃきちゃき気が利き、ひそひそ話ができない体質、そしてずっと喋っています。性格全然違うんですが大事なところで共通項がいくつか。例えば「変わり者である(格好よく言えばマイノリティー、ありのままに言えばはみ出し者)」「植物・自然が好き」など。

実は今年、わたしの仕事にからめて夫婦一緒にテネシーに行きました。それまでわたしはテネシーのクライアント先では "Miko" と呼ばれていて、さて夫をどう紹介するかとなった時に、本名は名字も名前も4音節で長すぎるしなんかつまらんな~、と思ってひらめいたのが "Kiko" でした。Miko and Kiko って合わせた時に韻も踏んでて、いい!

それでIDの話に戻ると、私たち今一緒に何か面白い暮らし方ができないかということを探っておりまして、わたしが今回このブログを始める気になったのもその一環なのです。一緒に始める何か面白いことを書くつもりで、Miko and Kiko。そのうち Kiko にも何か書いてもらいます。わたしが詰まったときとか。よろしく。

今書いてて気づきましたが、IDの由来もテネシーだけれど、変わり者2人が「よし、もっと変わっちゃえ、飛び出しちゃえ」と最近思えるようになった大きな転換点が、テネシー旅行でした。

ところでわたし、英語とタイ語の通訳をしています。タイには留学していましたし、数年間タイの組織で働いたことがあるので、タイの人達や生活の感触、体感がちょこっとですがあります。いっぽう英語圏。暮らしたことありません。アメリカに足を踏み入れたこともありません。Made in Japan な英語でお仕事してます!そんななのにご縁を頂いて、テネシーのクライアント先に計4回、のべ6か月も伺うことができました。お仕事でありながら、留学させてもらっているような、とにかく得難い貴重な体験でした。

どう得難かったか、どう貴重だったか、どう Kiko がからんでくるのか、ちょっと盛りだくさんでまだまとまらないので、今日はここまでとさせて下さい。ごめん!本当は眠いのもある!続きはまた明日~。