2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の学校に入学します。先生は野菜と野草と土と生き物。

ブログを休んでいる時は、活動している時です。今日も活動してきました!はい、いつもと同じ小さな畑でのもろもろです。 でもね~、場所とすることが同じだからこそ分かる自分の変化ってありますね。定点観測ならぬ、定点自分観測。 今日したことのひとつは…

崖からジャンプしたら緑の道が見えてきた

再びお久しぶりの更新です。 今回時間が空いたのは、出張から帰って以来楽しいことが毎日目白押しで楽し忙しくて!ブログがちょっとお留守になってました。 この10日間位の間にもどんどん変化しています、わたし。 まず、これまで約7年間お世話になってきた…

やっぱり食べるものを育てるのは大事なことだ

お久しぶりの更新です。 もうブログ辞めたんでしょと思ったそこの人!辞めてませんから。 仕事がらみで実家に来て、3連休を久しぶりに実家で過ごしています。 今日は以前から私の仕事だった年中行事、ブルーベリージャム作りをしました。 今は実家の庭先に植…

「いただきます」理解がもう一段深まりました

半年前に生まれて初めて猫を飼い始めたときに思ったものです。人ってこんなに簡単に「猫フリーク」になるのか!それまでの自分を反省しました。猫飼いの人達が自分ちの猫がいかに可愛いかメロメロになって話すのを、「それはかわいいですね!」と言いつつ(…