Fun を仕事に

こんにちは。お元気ですか!

今考えているFun な「働く」について、もう少し具体的に書いてみます。何が自分にとって Fun かを説明するために、まずはわたしの性質を並べてみるので、しばらくお付き合いください。

  • 基本幸せ。以前は「幸せな人間なんて、ウソだね!」って思ってました、はは。今はなんとなく幸せ度高めなことが多いです。当社比で。
  • 出身はネガティブ界。自信って何のこと?劣等感ならいっぱいあるから分かる。みんなと同じ「フツー」ができない。そっち側の人間でした。
  • 気づいたら緑が好きでした。緑まるけの環境で生まれ育ち、都会に出た後も公園の近くに住み、自分史上最強にネガティブ側に振れた時も緑を頼りました。今も緑まるけのところに住んでいます。
  • 古いもの好き。古民家、古い道具、先人の暮らしの知恵とか大好きです。身震いします。
  • 神秘的なことも好き。いわゆるスピリチュアルな世界好きです。自分のこと、世界のこと、自分の想像を超えた何かがある?と思うとわくわくします。
  • 手で作ることも好きです。必要なものがあると、買う前に「作れないかな?」と一回考えます。食べ物、日用品、DIY。

こんなもんかな?わりと最近まで、こういう性質たちはあくまでプライベートの世界のもので、お金をもらうお仕事とは別物だと思っていました。仕事は社会人の顔でしっかりやって、素のわたしで Fun をするのはプライベートのときだけでいいや、と。世の中には上に書いたような世界のどれかで生き、生計を立てている人もいることは知っているし、羨ましいなとあこがれるけど、わたしはまだだよね、まずは生活が安定してから、まずはある程度お金が貯まってから、まずは…(エンドレス)と思っていました。

でも、何が Fun で何が自分の頭で考えて心底したいことなの?となったときに、これまでプライベートや趣味の世界に押し込めていた上のもろもろが、問いかけてきました。「まずは、まずはって後回しにしてるけど、まずは…に続く理由が全部クリアになる〈いつか〉っていつ来るの?10年後?20年後?いつまでも来ないんじゃないの?」

これまで何度か仕事を変わるときにも、うっすら思っていました。本当は上のこと全部に関わることがしたい。でも、職業一覧に乗ってなかったし、そんな会社も見つかりませんでした。だから仕事にすることを思いつきませんでした。仕事になるとも思いませんでした。

今も実は、どうやったら上の色々が仕事になるのか、分かりません。でも、全部わたしにとって大事なことだし Fun だし、公私分けずにどっぷり漬かって全部ひっくるめて新しい自分の仕事にしたいんです。その結果が職業一覧にもうあるものかもしれないし、新しい仕事を作ることになるのかもしれない。それはどっちでもよく、もう「まずは」「後で」の段階を卒業して、今いる場所で、今できることから、 Fun を生き始めます。

これがどこをどうしたら生計につながるのか、ぜーんぜん分かりません!分かっているのは、これまでもそうだったように、動機とベクトルをシャキーンとセットすれば、世界はけっこう粋な計らいをしてくれるってことと、失敗はないってことだけです。失敗しないという意味ではなく、失敗はそれまで知らなかったことを教えてくれるチャンスだから、失敗もプラス、成功もプラス。結局プラマイプラスしかないですもんね!

今日も夜が更けてエキサイトしてきました~。これ朝冷静に読んだら反省するやつかもしれません。でもいい!失敗はないのだ!