Think big

今朝起きがけに夢を見ました。

内容は特になかったのか忘れたのか、夢の伝えたいメッセージだけが頭に残った状態で目が覚めました。そういうことって皆あるのでしょうか。聞いたことないから分かりませんが、わたし時々あります。

今日のメッセージは、タイトルの通り "Think big" でございました。なぜか英語。

印象に残ったのは、起きているときのわたしと真逆、あるいは異次元のことばであるからです。何度も書いていますように、意識のわたしは小心者、石橋を叩き、一歩一歩足元を確かめながら歩くタイプ。決して大胆な野望を持ったり、大きな夢を抱いたりするタイプではございません。畏れ多すぎて自然に敬語になる程です。

…あ~、でもありました、わたしにも夢が。山をひとつ買うか借りるかとにかく入手して、 Kiko と一緒に健やかな森に再生したい。原生林として蘇るエリア、里山として恵みを利用させてもらうエリア、畑として作物を育てるエリア、小さな小屋、人と暮らす動物が安らげるエリア、野生の動物、水、土…。全部が循環し、調和する小さな山をつくる実験をしたいのです。

この夢、意識のわたしは大それていると思います。資金もない、必要な知識もない、時間も有限(Kiko は50代後半、わたしは40代半ば)。でもしたいのです。生きている間に完成しなくても良い、次の世代の誰かに引き継ぐことができれば良いです。

これだけでも充分 "Big" な大志だと思いますが、今日の夢はこのことを言っていたわけではなさそうです。根拠はないですが、なんとなくそう感じるので、きっと合っています。今意識に上がっている夢とは別の内容か別の次元か、とにかく今自分が知らず知らずのうちにはまっている「考える枠」をとっぱらってもっと大きく考えなさい、と 言われているようです。

自分比ではこれでもずいぶん取れたんですけどね~、枠。まだあるのか~…。そりゃそうですよね。持っていると意識すらできていない枠を、どうやったら外せるのか。「考える」には答えはなさそうです。「動く」「感じる」辺りにはありそう。

今知ったのですが、株取引の格言では "Think big, act small" と言うんだそうです。これはたぶん普遍的に応用が利くことばでしょうね。よし、明日はまず何か行動をしてみよう。